2014年2月11日火曜日

アリス・ブリュ「ビール一杯稼ぐのに何時間?」

Alice Bru "COMBIEN D'HEURES DE TRAVAIL POUR SE PAYER UNE BIÈRE DANS LE MONDE?" (Slate.fr, 10 février 2014)



世界各国の購買力を測るためにThe Economistが30年前から行っているビッグマック指数はよく知られている。クォーツ(Quartz)のサイトでは、ビールが一番高いのはどの国かということを調べるためにビール指数を提案している。しかし象徴的なハンバーガーのドルベース購買力平価の価格を示すビッグマック指数とは異なり、アメリカの経済系サイトが作成したこの指数ではビール一杯を購入するのに必要な最低賃金での労働時間数を計算する。というのも、ビールはビッグマックの内容物の多くと同じく、世界中のほぼ全ての国で現地生産されるという稀な食品の一つだという利点があるからだ。




クォーツがもとにしたのは、消費財の費用についての参加型データベースの一つであるNumbeoによる数値と、国際労働機関による2011年の最低賃金だ。

計算対象とされたビールはバーやレストランで提供される一般的なビール500ml。最低賃金は一週間を40時間として時間あたりに換算されている。ビールの価格を賃金で割ったところ、最長15時間(グルジア)から最短12分(プエルトリコ)までの値が得られた。フランスについては、1パイント(訳注;500ml)を買うのに36分の労働が必要となる。(訳注;ちなみに日本は24分)

0 件のコメント:

コメントを投稿