Alice Bru "COMBIEN D'HEURES DE TRAVAIL POUR SE PAYER UNE BIÈRE DANS LE MONDE?" (Slate.fr, 10 février 2014)
世界各国の購買力を測るためにThe Economistが30年前から行っているビッグマック指数はよく知られている。クォーツ(Quartz)のサイトでは、ビールが一番高いのはどの国かということを調べるためにビール指数を提案している。しかし象徴的なハンバーガーのドルベース購買力平価の価格を示すビッグマック指数とは異なり、アメリカの経済系サイトが作成したこの指数ではビール一杯を購入するのに必要な最低賃金での労働時間数を計算する。というのも、ビールはビッグマックの内容物の多くと同じく、世界中のほぼ全ての国で現地生産されるという稀な食品の一つだという利点があるからだ。
世界各国の購買力を測るためにThe Economistが30年前から行っているビッグマック指数はよく知られている。クォーツ(Quartz)のサイトでは、ビールが一番高いのはどの国かということを調べるためにビール指数を提案している。しかし象徴的なハンバーガーのドルベース購買力平価の価格を示すビッグマック指数とは異なり、アメリカの経済系サイトが作成したこの指数ではビール一杯を購入するのに必要な最低賃金での労働時間数を計算する。というのも、ビールはビッグマックの内容物の多くと同じく、世界中のほぼ全ての国で現地生産されるという稀な食品の一つだという利点があるからだ。